<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジャックダニエル

f0014379_1934448.jpg

ジャックダニエル(左)90年代前半流通アルコール度数45%
ジャックダニエル(右)現行品

左のオールドボトルは90年代前半に流通していたものです。今で言えば40代半ばの方がBARでお酒を飲みはじめた頃であろうボトルになりますね。非常に懐かしいです。

ジャックダニエルのコーラ割りを「ジャック・イン・ブラック」と言うそうです。かっこいいですね。それを聞いてから無性にジャックダニエルのコーラ割りが飲みたくなり、仕事後に作って飲んでみました。
飲んだ感想はといえば・・・コーラのような強い味のドリンクで割ってもしっかりジャックダニエルの味が主張します。どこにいてもどこに混ざってもジャックダニエルの味がします。
ギタリストで例えるなら、どこのセッションに混ざって入っていても「彼」の音だとわかるエディー・ヴァンヘイレンのようです。これだけ物が溢れていても自分が主張できるってすごいことですね。

映画「セントオブウーマン」でもジャックダニエルが出てきます。

フランク(アル・パチーノ):「チビッこい瓶は全部取っ払って、ジョン・ダニエルをずらっと並べさせろ」
チャーリー(クリス・オドネル):「ジャック・ダニエルでは?」
フランク(アル・パチーノ):「俺は付き合いが古いからジョンでいいのさ」

非常に粋な使い方をされています。

90年代流通ボトルは在庫があと少しです。今もジョン・ダニエルが大好きという方も、「昔は飲んでたな~」という方も是非試してみてください。

愛媛県松山市の古い酒屋には90年代のボトルがまだゴロゴロしているので、松山市のBARでこの先も飲むことは出来るのではないでしょうか。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-19 18:34

本日のお勧め

アンブレラ社液体窒素による
「-196度で凍らせたイエルバブエナのモヒート仕立て」です。
f0014379_1956579.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-18 09:55

本日の仕込み

人気&定番になった木の芽を漬け込んだジン。
比較的早めに漬け込みが終わるので重宝しております(一日半程)
f0014379_1951946.jpg


本日のお勧めは「チョコレート味のウエハース ドラゴンブレス」です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-17 19:05

本日のお勧め

「バニラアイスクリーム チョコレート パッションフルーツのパウダー」
液体窒素でパッションフルーツのパウダーを作ります。
濃厚なチョコレートソースの上にバニラアイスクリームを乗せ、
周りにパッションフルーツのパウダーを振り掛けて完成。
実物は冷気の白い煙が上がっています。
「甘い、酸っぱい」を思いっきり楽しむ一皿です。
f0014379_23716.jpg

[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-06 19:34

無題

f0014379_135023.jpg

この写真の中のどこに興味がわきますか?
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-06 18:34

本日の入荷

f0014379_20493050.jpg

左は我らがプロフェッサーのバーテンダーズガイド。How to Mix Drinks 1862 Reprintです。
右は何かわかりますか?これ自体の発売は結構昔になりますが、実際あまり見かけないのではないでしょうか。当時だったらすぐに日本で手に入っていたとは思うのですが、ブームから何年も経過した後なので結局海外発注に。知っている人からすると「今さらあれですか」といわれそうですね。昔の本を引っ張り出して読み漁っていたときに見つけたアイテムなのでしょうがないんです。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-06 17:48

本日の入荷

f0014379_19364391.jpg

15年前の映画ですが「グラディエーター」を初めて見ました。うちのお店の内装を見たお客様から口々にでる映画タイトルです。そういうイメージの内装、装飾なのでしょう。ということで映画鑑賞終了。
・・・で、映画を見て、いとも簡単に影響を受け、これがカウンターの端っこに飾られることになりました。


今日海外からのカクテルメイクの為の品物が届きました。使いこなせるかどうか不明です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-05 19:36

本日の仕込み

じゃばらリキュール完成!(花粉症に効くらしいですが)この独特の香りは新しいカクテル作りにいい結果をもたらすでしょう。

液体窒素を使ったデザートも出しますよ。
液体窒素でパウダー状にしたパッションフルーツ、バニラアイスクリーム、チョコレートの一品です。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-03-04 16:53