<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークの営業

5月6日だけお休みです。後は全部やりますよ(材料切れのため早目の閉店あり)
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-04-27 16:59

本日のお勉強

f0014379_20401465.jpg

tooru研修の影響で買ったビター。本日の仕事後はこれ!
ベルナール・パコー氏のお店のDVD。やっぱ皿の上が明確なのっていいですね。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-04-22 12:39

昨日の休みは

うちで頑張ってくれているアルバイトのスタッフみんなで
(回らない)お鮨を食べに行ってきました。
美味しいものを食べてリフレッシュして、今週も頑張ってまいります!
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-04-20 18:39

本日の仕込み

愛媛のネーブルとレモンの皮をむき、レモングラスをみじん切りに。
全てをBirdyのミキシンググラス(カップ)に入れ液体窒素を投入。バーブレンダーを突っ込んで粉砕。
あっという間にストレスフリーのミックスパウダーが完成。
そこに熱湯を入れ一気に沸騰させます(アレは今回無しで)。塩を入れ沸騰したら50度で30分熱を加え続けます。
その後ボーメ65のシロップを加え完成・・・のはずだか何かが間違ってたようです。

作り直します。出来上がったらまた報告します。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-04-14 15:00

本日のお勧め

門屋さんの伊予柑が入荷!酸味も甘味もばっちり!
今年のみかんカクテルの仕立ては
「愛媛産みかん ジャスミンの香り スライムベス仕立て」です。

そして「マンゴーとパクチーのカクテル トム・ヤム・クン風」
パクチーウォッカをベースにマンゴーにレモングラスの香りを加え、ピマン・デスペレットで味をしめます。
クン=エビ は入っていませんが、エビの丸みのある甘味をマンゴーと(脳内)解釈したらこのカクテルが出来上がりました。

液体窒素のモスコミュール仕立てもメニューに載せます。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-04-10 17:14

蒸留中

今回の蒸留ネタは「パクチー」です。しかし蒸留に適切な時間を間違えてしまい、現在パクチーの香りがお店に充満中・・・・

大量のパクチーを液体窒素で瞬時に凍らせ、ペストルで粉々にします。普通に刻んだりするより元の味を壊さないような気がしますね。上質の抽出ができるかなと。パクチーパウダーをポットスティルに入れてあとは・・・・・

出来上がりました!仕事後にウォッカトニックにでもしようかな。
[PR]
by leclub-matsuyama | 2015-04-03 19:21