本日のお勧め

本日のお勧めは「シークワーサーのカクテル カルダモン風味」です。
柑橘と相性の良いカルダモンウォッカをベースにしております。
独特のスパイシーさを楽しんでください。

アブサンをお勧めしている当店です。一人用ファウンテンもございます。
もしご希望であればジョニー・デップでお馴染みのアブサンパイプで飲むことも出来ます!
f0014379_19305467.jpg

危険極まりない飲み方ですが、アブサンを飲む方は好奇心旺盛なので受け入れてくれると思います。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-11-20 19:30

本日は営業です!

よろしくお願いします!
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-11-03 15:37

続々入荷!

f0014379_18481224.jpg

 広島のウイスキーです。広島産というわけではなく、輸入した原酒を広島で熟成させたものです。
しかもこれは国内流通のものではありません。戸河内ウイスキーは海外輸出を主にしているらしく、
その海外輸出用を逆輸入してまいりました。どのお酒も輸出する国用に味をアジャストしています。
これは楽しみですね。

f0014379_18482421.jpg

ピサン・アンボン。懐かしいですね。若手バーテンダーの方は知らない人も多いのではないのでしょうか。
昔のカクテルブックを見てみるとピサン・アンボン指定のものを多く見かけましたが、手に入るのはピサン・ガルーダしかありません。なのでこれは必要で買ったというより懐かしさ、憧れで買った様なものです。フルーツリキュールをほとんど使わない当店ですが、これどうやって提供していこうか・・・今から悩みの種となっております。

f0014379_18484115.jpg

ダーティーハリーリキュール。何のリキュールか分からないので、味見にとミニチュア瓶を一本買ったつもりが、何かの手違いで24本届いてしまいました。誰か飲んでください。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-27 18:54

自家製トニックウォーター

新しいのを作っています。前回との違いはスダチをシークワーサーに代えた点ですね。
同時にシークワサーチェッロも作成中です。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-23 17:39

La Pergola

マジか!奇跡的に予約取れた!

行って来ます!
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-22 02:37

ペルシコ入荷

f0014379_1954111.jpg

人生で二度目の取り扱いです。
前回は20数年前にボルスのペルシコを扱っていました。
当時情報が無く「桃の葉っぱのリキュール」とだけの認識でした。ペルシコに関して書いてあった本はヒュー・ジョンソン著で、めちゃくちゃ変な日本語訳だったのを覚えています。
当時のボルスペルシコは砂糖甘さが強く、マラスキーノやコカブトンのようなテクスチャーでした。今回のペルシコを香りだけ嗅いでみたところ、めちゃくちゃ桃です。下手したら普通のピーチリキュールより桃風味が強いですね。
今回改めて調べたら、アーモンド、桃の葉、桃の種などを主原料にしているようですね。そしてこの「ペルシコ」はエスペラント語なんですね。
サクランボの種もそうなんですが、桃の種には青酸カリの成分が含まれています。昔はそのまま抽出していたそうで、ペルシコを飲んで死者がでたそうです。今は危険成分を除く技術があるので大丈夫です。
さて今日の仕事後にテイスティングしてみますか!
まだ他にも結構面白いものが入荷しています!
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-20 17:53

お知らせ

大人気のカクテル「ボンタンアメと液体窒素のカクテル」が一旦終了。
これくらいインパクトのあるカクテルをまた開発します!
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-09 03:22

またやってしまった・・・・

海外通販中毒です・・・・
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-08 03:07

自家製アブサンが出来ました

手始めにニガヨモギだけを使用しました。よろしくお願いします。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-06 17:09

お勧めモヒート

バイアグラ・モヒート
バイアグラリキュールをベースにフレッシュレモンジュースと炭酸。おなじみのイエルバ・ブエナを大量に入れてガシガシ作るモヒートスタイルです。
写真のバイアグラリキュールを豪快に二本分投入して作ります。
というかよくもまあこんなリキュールを作ったなぁと・・・・
青バイアグラリキュールのほかに赤バイアグラリキュールもあります。
調べによるとより効果があるという噂が・・・
調べてみるとこのリキュールには「不老長寿の果物」と言われているイチジクの香りをつけているようです。度数も低くて飲みやすいカクテルに仕上がっているはずです。
効くのかどうなのかは是非ご自身でお試しください。
(リキュールの持ち帰り可)
f0014379_19112730.jpg

[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-05 19:10

定番カクテルのお勧め

グレープフルーツとタイムのカクテル ローズマリーの香り

ウォッカ+自家製タイムシロップ+フレッシュグレープフルーツジュース
シェークしてNYマティーニグラスに注ぐ。ローズマリーをバーナーで炙ってグラスに飾る。

非常に明確。必要なものしかグラスに近づけない。
個人的には昨今のミクソロジーカクテルは味の要素が多すぎると感じます。
例えるなら香りと味の交通渋滞という感じ・・・
飲む側もどこを着地点とするか明確であるほうが楽しみやすいのではないでしょうか。
組み合わせ自体は複雑でも良いのです。しかし味の主従関係とでも言いましょうか・・・その部分だけは明確にしておきたいですね。

とはいえ「シンプル・イズ・ベスト」とは口が裂けも言いたくない。シンプルシンプル言い過ぎて本来必要なものまで排除してしまう今の傾向に憂いを感じます。
「シンプル・イズ・ベスト」という耳に心地よい響きに囚われているように思えますし、実際の所「シンプル」に行きつくまでが一番大変なのではないでしょうか。

本来味わって欲しい部分の正面から見た図。断面図。上から見た図などなど、一口でその様子が目に浮かぶようなカクテル作りをしていきたい。ここで何度も言う「立体感」ですね。
「殺風景」なカクテルは飲み飽き、「味が多すぎる」カクテルは飲み疲れをしてしまうのではと思います。

カクテルの話・・・
ローズマリーの香りを楽しみながらそのままお召し上がりください。
タイムとローズマリーを一緒にシェークしてもいいのですが、同系列の味わいのものはシェークすると2Dでしか感じ取ることが出来ません。同じカクテルにハーブを二種類以上混ぜるときはアプローチを変えたほうがいいと思うのでこの手法を採用しています。

このカクテル、一見ハーブが前面に出ているように思えるかもしれませんが、個人的には「グレープフルーツジュースを美味しく飲むカクテル」だと認識しております。そこに着地するために二種のハーブを使い、それぞれを違うアプローチでバランスが崩れるギリギリまで加えている。そう思って楽しんでいただけたらと思います。
f0014379_1993982.jpg

[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-05 19:09

シガー

久しぶりにドミニカンシガーを
アルトゥーロフエンテ ヘミングウェイ ショートストーリーが久々に入荷!でもめちゃくちゃ値段が上がってる・・・
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-10-05 19:08

本日のお勧め

旅行で愛媛県にという方々が多くなりましたね。
そこでお勧め
「みかんのお酒+ポンジュース 液体窒素のフローズン仕立て」
愛媛を代表する味覚を液体窒素で新しい味わいに昇華させております。
見た目もビビッドで非常にお勧めです。
愛媛の思い出にいかがでしょうか?
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-20 18:44

シルバーウィーク

ずっと営業です。最終日の23日(水曜)はお休みです。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-17 17:28

続・アブサン情報

f0014379_15304659.jpg

これだからナチュラル・アブサンはやめられない。

f0014379_15305929.jpg

ヒルズ・アブサンン・プレミアム 中にしっかりあいつが入ってます。強烈な口当たり!


f0014379_15311357.jpg

リアリティ・アブサン これも中にしっかり葉っぱが入っています。これは旨い!


f0014379_15312745.jpg

ユーフォリア・アブサン 大麻アブサンです。瓶の底に大麻の種子が沈んでいます。
味は緑の葉を思わせるさわやかな味。


以上です。基本水割りで飲むとされていますが、ストレートでもめちゃくちゃ美味しい。なのでそういうのにとらわれず、自分が飲んで美味しいと思った飲み方を薦めますね。

前回紹介した一人用アブサン水割り機。あれものすごくいいですよ。いろんな意味で。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-17 15:31

本日のアブサン

大量入荷!やっと届きました。内容が内容だけに途中で止められて破棄されるかと思いましたが無事通過。
その一部を紹介します。まだまだ沢山ネタがありますよ。
f0014379_19112863.jpg

アブサン・ビートル!こんにちはナナフシ!

f0014379_19115025.jpg

アブサンの原料たっぷり入荷!

f0014379_19123012.jpg

お一人様アブサン水割り機。上から水を注ぐとシーソーの原理でポタポタしていきます。

まだまだありますよ。機会があれば続編をアップします。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-16 14:10

オイスターカード到着

f0014379_191619.jpg

ロンドン市内くまなく徘徊します。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-12 19:01

本日の仕込み

自家製トニックウォーターの人気が出てきました。
今日改めて仕込みを。レシピはほとんど変わりません。が原料が生モノなので香りの出方が違ってきますね。仕込み始めの段階ですが今回は柑橘の香りがいいです。

新兵器を導入しましたのでカクテルの味に幅が広がります。

そして別の道具も買いました。lこれはネグローニ専門の道具となる予定ですが、内容はまだ決まっていません。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-08 16:34

引き続き

買ってしまった・・・・海外通販は怖い・・・
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-02 16:15

本日のお勧め

ボリビア産のコカ使用、アムステルダムで作られたお酒をベースにした「コカインモヒート」やります!
これ絶対最近はまってるブレイキング・バッドの影響だな・・・・
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-02 03:02

海外より危険なお酒入荷

f0014379_19175513.jpg

↑ボリビアのコカの葉リキュール。コカブトンの座を奪うか!
先日60年代コカブトンを開封したら残念ながら劣化していたので、こちらをどうぞ。

f0014379_19181655.jpg

↑アブサン各種  ポタポタしてお召し上がりください。炎スタイルではお出ししません。

f0014379_1918322.jpg

↑赤バイアグラ、青バイアグラリキュール(西山君の真似しちゃった!)
小瓶なのでお持ち帰りも可能です。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-09-01 19:18

本日のお勧め

薔薇とフランボワーズ ライチ紅茶の泡 イスパハン風
f0014379_1984653.jpg

[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-08-22 19:08

本日のカクテル

「ボンタンアメ+液体窒素」

メニューに載ったのでもう後には引けません。

液体窒素は使わないとどんどん気化して無くなってしまうので、原価考えずにバンバン使いますよ!
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-08-19 19:23

最近のお勧め

当店は県外からのお客様が多いので、愛媛の想い出となるカクテルをメニューに載せました。
「みかんのお酒とポンジュース 液体窒素のフローズン仕立て」
家で作れるようなものをカウンターでは出すことが出来ませんから、ここは液体窒素で非日常を演出。
愛媛に住んでいる方にとっては「?」なカクテルかもしれませんが、県外からのお客様には非常に受けがいいです。
やっぱり100%愛媛を楽しんでもらいたいです。
このカクテルを飲んで、ランチタイムには鯛めしとジャコ天食べて、帰りには愛媛銘菓をお土産に買うのが一番だと思います。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-08-19 18:58

お盆の営業

通常通りの営業です。日曜日だけお休みです。
品切れのため早めに閉めることがあるかもしれません。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-08-13 16:18

予約完了

Dinner by Heston Blumenthal 予約できた!

気分がいいのでデュワーズOB開封しました!
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-08-10 16:04

本日の肴

本日のお勧めは
「うまい棒のドラゴンブレス」です。
多分意味がわからないとは思いますがよろしくお願いいたします。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-08-04 18:59

本日のお勧め

ふざけてなんかいません。本人はいたって真剣に作っています。
本日のお勧めは
「ボンタンアメのカクテル」です。
オブラートと一緒にどうぞ。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-08-01 16:07

桃と海老のカクテル

f0014379_19355559.jpg

料理の世界では当たり前の組み合わせである甲殻類と桃の相性のよさ。
これをグラスの中に表現してみました。
ただこの二つを単純に合わせる訳ではなく、二つの材料のよさを引き出す食材を組み合わせていきます。
カギを握るのはバニラです。
下の部分は桃とウォッカのシンプルなカクテル。本来ならヨーグルトで酸味を加えるところですが、今回は別の食材で。
上の部分はレシチンの泡です。海老の殻を粉砕しパウダー状態にしたものに自家製バニラシロップを加え、レシチンを入れて泡立てます。桃のカクテルの上に泡を浮かべて完成です。
意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、飲んでびっくり。全く違和感を感じません。
したがって新しい味わいが生まれるという系統のカクテルではありませんが、非常にユニークな組み合わせを体験することが出来ます。
ふざけている訳ではなく、本当に真剣にやっています。

さて次は「蟹とバナナ」のカクテルに挑戦します!
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-07-31 18:35

アルバイトスタッフ募集

アルバイト学生の卒業がありまして、ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
金、土、祝日前にお手伝いをしてくれると助かります。詳細希望の方はホームページからメール、
またはフェイスブックからお願いします。
https://www.facebook.com/leclubmatsuyama
学生の方、フリーターで掛け持ち希望の方など是非!
仕事中はお酒を飲まないのでバイク通勤も可能です。
お酒も覚えることが出来ますし、希望があれば作り方もどんどん教えます。
[PR]
# by leclub-matsuyama | 2015-07-28 19:09