人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シガーの時間です

先ほど愛媛新聞社の取材の方が来られました。
葉巻について語ってくださいということで、大いに語りました。
僕の写真も撮りました。そして店内でヤングライオンが葉巻を吸っている写真も撮りました。
確か来週の土曜くらいに載る予定だったと思います。
愛媛新聞社の方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

その取材の中で言ったことなんですけど、今、あらためて言います

『葉巻の煙は肺に入れてはダメだ』という既成概念を捨てなさい!

なぜなら・・・

発祥の地ユカタンや、産地のカリブ海諸国の方々は葉巻の煙を肺に入れて吸っています。それを見たヨーロッパの貴族達は「俺達はあんな野蛮人とは違うんだ。上品な俺達は口の中で燻らせるんだ。」と言って、肺には入れず燻らし始めたのです。

「肺に入れない」のは「ヨーロッパ貴族スタイル」。肺に入れて吸うスタイルは「カリビアンスタイル」とでも名付けましょうか?どちらでもいいのです。もちろん葉巻の煙は重たいので肺に入れるのがキツいという方もいらっしゃいます。それならば口の中だけで燻らせればいいのです。そして口の中だけで燻らせるのが物足りない方は、気にせず肺に入れて吸えばいいのです。みかんの薄皮をキレイに剥いて食べる人もいれば、そのまま食べる人もいます。そんな感じで好みなんです。それなのに「葉巻の煙は肺に入れないものだ!」と決め付けるのはとても滑稽!葉巻の本場の人々を否定することになるのです。そして決め付けることによって視野が狭くなり、本来の楽しみが奪われます。当HPで「くだらない決め付けはやめましょう」と口を酸っぱくして吼えています。この事例もそれに当てはまります。

あ、後、海外の土産物屋で買ってきた管理の行き届いていない葉巻を一回吸っただけで「そういえば昔葉巻を吸ったことがあるなー」なんていわないでください。例えば今海外で日本酒の需要が伸びていますが、店先のワゴンに大吟醸が日光を思いっきり浴び、野ざらしで置かれてあったりするのです。それを外国人が飲んで「日本酒ってものは酸っぱくて日光臭がして、ヒネてて美味しくないな」なんて言われたくないでしょ?それと同じこと!だから自分達のような商品を扱うお店はがんばらなければいけないのです!うっかり自国や他国の文化を扱ってはだめなんですよ!
シガーの時間です_f0014379_19593570.jpg

by leclub-matsuyama | 2006-03-23 19:48
<< 週末戦争を前に・・・・ とても嫌な予感がします >>