人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の仕入れ

久々の更新です。書きたいことがたくさんありすぎて書ききれません。

ボウモア、ラフロイグを数本入れました。

そしてネオクラシカルカクテル「アプリコットクーラー ル・クラブスタイル」ほぼ完成です。
アプリコットクーラーと言うカクテル自体にメスを入れることは少ないかもしれませんが、僕は今まで結構研究してきました。なぜかと言うと美味しいから。そしてカクテルブックには「ジンジャーエールまたはソーダを使う」という表記があり、どちらを選択するかでかなり仕上がりに差が出るという厄介なカクテルだからです。可愛い味わいのクセにです。
「ジンジャーエールまたはソーダ」ということは、極端に言えばジンバックとジンリッキーくらい差が出るということですからね(レモン、ライムの使い方の差はありますが)。
こういうカクテルを見ると「ジンジャーエールを使おうがソーダを使おうが、関係ないくらいのレベルものを作ればいいのでは」と思うわけです。ただ今回それができたかと言うとそう言う訳ではありませんが、「クーラー」という伝統的なカクテルの処方に着眼点を置いて作ってみました。
いくらネオクラシカルという都合のいい名前をつけたからって、何でもこねくり回しちゃダメですからね。新しいものを作ったとしても、その延長線上に源流が見えるようなカクテルつくりをしていきたいと思います。「新しいものはクラシカルのすぐそばにある」何度もここで言っている言葉ですが、この度も改めて思い知らされました。
by leclub-matsuyama | 2012-08-27 18:44
<< 只今 愛媛でもついに登場!興居島産イ... >>