人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作カクテル

「イランイランのアロマ香るカクテル ジャスミンとフランボワーズのクリーム仕立て」
ムエットにイランイランのアロマを一振り。それをカクテルグラスのステムに通し、自然に香りが立ち上がるようにしています。ウォッカ、自家製ジャスミンシロップ、生クリーム、フランボワーズピュレをシェークしカクテルグラスへ。ありがちなチャーミングなカクテルにはしたくはないのでピンクペッパーをカクテルの上に浮かべます。全てを口の中で味わうことによって演出される妖艶さ。これで完成です。

ラプサンスーチョンはうちのお店で20年近く人気ですが、これをカクテルメイクに落とし込むとどうなるか・・・ラプサンスーチョンには「煙」と「出汁」の二つの顔があります。その二点が別々のスタートを切り、数種類の食材を経て着地という流れに持って行きたいですね。

本日のシンプルなフルーツカクテルは「マスカット」です。バーミックスで皮ごとマスカットを粉砕。ウォッカをベースに自家製エルダーフラワーシロップで味を調えて完成。ナチュラルなエルダーフラワーのマスカット感と(当たり前ですが)マッチします。非常にシンプルなカクテルですがマスカットを搾ってウォッカと合わせただけのカクテルとは違います。もちろんマスカットリキュールやフレーバーシロップは使いません(そもそもお店に置いてない)。皮もミックスされているので液体でもなくスムージーでもない口当たりです。

去年から好評の「桃とセロリのカクテル」も出来ます。

by leclub-matsuyama | 2014-07-18 18:48
<< KOMACHI 注意 >>