人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリチュール(腐)でノーブル(貴)な新カクテル

本日のお薦めは「ダイキリ」です。
一般レシピのダイキリとは・・・
ホワイトラム45ml
ライムジュース(レモンジュース)15ml
シュガーシロップ(上白糖)小さじ1~2杯
以上をシェークしカクテルグラスに注ぐ

です。もちろん普通にダイキリのオーダーを受けるとルクラブスタンダードレシピで作りますが、ちょっと遊び心を求める方にはこれ
ホワイトラム45ml
フレッシュライムジュース15ml
プリチュールノーブルシロップ小さじ1~2杯
以上をシェークしカクテルグラスに注ぐ

上記の「プリチュールノーブルシロップ」とは貴腐ワインを煮詰めて作ったシロップです。このシロップで作るダイキリはとてもユニークで、ラムの味わいと貴腐ワインの味わいの二大主役的なカクテルになります。このシロップ、他にも色々使えそうですねー。ちなみにジンフィズを作ったらジンの味が消えました。上白糖とこのシロップ両方使ってバランスを整えれば完成するかもですね。そのまま飲んでもおいしいです。テイスティングしたい方はinoまで。
by leclub-matsuyama | 2006-08-02 16:08
<< 対決迫る! ジョシュア君15歳サンホセ出身 >>