人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からイチゴがグランドメニューに入りました

この時期はイチゴとウォッカのシンプルなカクテルを是非!
シャンパーニュとイチゴのカクテルもいけますよ!実はこのカクテルには名前があります。「レオナルド」というカクテルで、かのハリーズバー生まれのカクテルです。レオナルド・ダ・ヴィンチのイメージだそうですが、これに僕は疑問を提示!
「イチゴとシャンパーニュ(オリジナルはプロセッコを使用したイタリアのスパークリングワイン)の色合い、味わい、その他を考慮してもダ・ヴィンチのイメージではない」
ということです。しかし世界中で有名になったカクテルにいまさら一人の地方のバーテンダーが問題を提議したところで何にもならないのは分かっているんです。僕も全てのダ・ヴィンチの作品に目を通したわけじゃありませんし、オリジナルのハリーズバーでこれを味わってないという事実もありますので「所詮、若造のたわ言」なのです。しかしイメージできないものは作れないので、このカクテルはあえて「レオナルド」とは呼びません。「イチゴとシャンパーニュのカクテル」または「シャンパーニュ・ア・ラ・フレーズ」と呼びます。ということでよろしくお願いいたします!

まあ本当はプロセッコを使わずにシャンパーニュを使った時点で「レオナルド」とは呼べないんですけどね。だから「イチゴ+シャンパーニュはレオナルドと呼ばない」というのはある意味正解なんですよね。ベリーニ、ティツァーノも同じですね。何度もいいますがこれは僕個人の考えです。あしからず・・・
by leclub-matsuyama | 2007-11-17 16:56
<< うーん・・・ 吉兆だけではない。 >>