人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですねぇ

この時期は新メニューを考えることで頭がいっぱいです。
新オードブルが完成80%まできています。中身は決まっているのですがどう表現するかを悩んでいます。商品が生身の人間だとしたら器やグラスは洋服です。だからすべてに真剣に考えています。ただ今回は器やグラスの概念を越えるかもしれません。

先ほど「商品が生身の人間だとしたら器やグラスは洋服です」と言いましたが、決して「高価な器やグラスで提供すべき」と言っているわけではありません。その内容に合ったものを自分のフィルターを通して、そしてお客様がそれ受け取ることを前提として考えると言うことです。要するに「自分の研究成果を踏まえながら、なおかつお客様の顔を浮かべて選んでいるか」と言うことです。まあ僕自身がそれを完璧に遂行しているとは言い切れませんが、「そのようにしたい」という意思は常に持っています。頑張ってできなかったとしても「意識している」のと「何も考えずにやっている」のとでは雲泥の差がありますからね。

寒いですねぇ_f0014379_19152195.jpg

この果物を知っていますか?仏手柑(ぶっしゅかん)という果物です。本当に「手」のようですね。これは蜜柑の原型に近い品種らしいです。果肉などを食べるのではなく、輪切りにして蜂蜜に漬けたりマーマレードに使用したりして食します。この写真のものは小さいほうです。もっと大きいものもあります。

あ、いつのまにか画像アップできるようになってた・・・・
by leclub-matsuyama | 2008-01-22 19:14
<< 久々に 新メニュー作成 >>