人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお勧め

ジンとみかんとフレッシュタイムのカクテルがお勧めです。要するに「オレンジブロッサム」のハーブアクセント入りです。

そろそろ国産ライムが入ります。テキーラサンライズのオリジナルレシピをお勧めしようとも思っています。もともとはオレンジ使わないって知っていました?ローリングストーンズがこのカクテルを広めたのは有名ですが、有名人である彼らが間違ったレシピを広めてしまったので現在のレシピにいたるようです。多くの海外のカクテルブックにはこの間違いの指摘について「口が酸っぱくなるほど」説明しています。この手の話は結構多いですね。チェリーブロッサムは本来はカナディアンクラブベース指定ですし(世界の流行からレシピをねじ曲げられた)探せば山のように出てきます。だからどれが正解とか間違いとかじゃないんです。どちらも理解したうえで自分の作りたいものを作るのが健全です。

新しく追加で作られたチョコレートはtooru作「ココナッツ、ピスタチオ、コーヒーのチョコレート」です。

そして本日切り分けるのが「フランボワーズとヘーゼルナッツのチョコレート」です。二種のナッツリキュールを煮詰めてフランボワーズを投入。軽く煮詰めなおしてビターチョコレートを合わせます。

いろいろなお酒を買い集めてはいるのですが、最近開封するボトルはそれほど50~70年代あたりの古いボトルじゃなくて僕がバーテンダーを始めた20年前のころのものが多いなぁ。やっぱ懐かしさと「この時代はこういう感じだった」というのをリアルタイムで感じて味わった生の声を聞いて欲しいからというのが大きいですね。意識はしてないのですがお客様に勧める時もより感情がこもる説明をしていると思いますね。でもやっぱり現行で美味しいボトルを探すことに一番力を入れているわけですけどね。
by leclub-matsuyama | 2008-12-20 15:07
<< 本日の仕込み 開封 >>