人気ブログランキング |

2011年 03月 09日 ( 1 )

更新途中で

仕事が入り機能更新するはずだった内容が消えてしまいました。まあ普通の内容なのですが・・・・

tooruチョコレートが出来上がりました。今回は「ほうじ茶のチョコレート」です。最近特にチョコレートのオーダーが多くその期待により応えたいとおもっている次第です。マスクレータはしばらくお休みです。代わりにドライストロベリーのパレを盛っています。

本日のお勧めはやはり「伊予柑のスクリュードライバー」です。糖度も高く、そしてキレのある酸味が嬉しい。グレイグースウォッカを混ぜるだけのシンプル仕上げですが、完全に混ぜ切らないところに特徴があります。たゆたうような状態にします。「カクテル=完全に混ぜる」とは思いません。遊びの部分があるからこそ生まれる味わいもあると個人的には思います。ブラックルシアン、ラスティーネイルなどの「スピリッツ+リキュール」の組み合わせロックスタイルがそうですね。シェークするカクテルで言えばチェリーブロッサムやバレンシアのようなカクテルも少しひんやり仕上げて空気の泡を過剰に入れない仕上げ方の方がイメージかもですね。個人的見解ですが。

氷を割るのに「アイスピック派」と「包丁派」と分かれると思います。僕は包丁で氷を割ります。バーテンダーかけだしのころはアイスピックで氷を割っていました。先日思い出したかのようにアイスピックで氷を割ってみようと挑戦(約20年ぶり)。しかし全然アイスピックが使えず当時の感覚も完全に忘れてしまっていました。「〇〇派」とかじゃなくてどちらもできてこそバーテンダーなのかなぁ・・・・と自分の未熟さを痛感しました。
by leclub-matsuyama | 2011-03-09 17:04